派遣先には相談できない…。派遣社員が悩んだ時の救済場所5選 | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣先には相談できない…。派遣社員が悩んだ時の救済場所5選

派遣社員としての悩みを相談したい場合は、派遣会社や第三者機関を頼る方法があります。
あるいは、家族や友人に悩みを相談するのも良いでしょう。
編集部
派遣社員として働いているとさまざまな悩みやトラブルが生じることがあります。そんな時に助けてくれる場所を知っておくことは大切です。万が一のために救済場所の情報を集めておきましょう。
それでは、派遣社員の悩みを相談したり、解決できる場所としてどのようなところがあるのか紹介しましょう。

派遣会社に相談をする

派遣社員として仕事をしていると色々な悩みが生じることがあるでしょう。たとえば派遣先で本来任されている以外の仕事をやらされることがよくあります。こんな時は本来は従う必要がありません。そのことを派遣先の上司に伝えることが大切です。
しかし、企業の中にはまともに派遣社員の言うことを聞いてくれない場合があります。このような時には派遣会社に相談をするのが一番良いです。自分で派遣先の企業と話し合うよりも、より効果があります。派遣会社を頼れるならばそれが一番良いのです。

派遣先の社員に相談をする

派遣先の企業は正しく派遣社員を扱っていたとしても一部の社員から不当な行為を受けてしまうことはあります。そんな時には、派遣先の社員に相談をするのも良い方法です。問題行為を起こしている社員よりも上の立場の人に相談をすることによって、上手く対処してもらえる可能性は高いです。それでも解決できない場合は、派遣会社に伝える方が良いでしょう。

カウンセラーを利用する

派遣先で精神的にダメージを受けるような行為をされることがあります。上手く職場に馴染むことができなかったり、セクハラを受けてしまうこともあるでしょう。このような相談を派遣会社の営業担当者にするのは難しいという方もいます。
派遣会社の中にはカウンセラーを雇っているところがあります。もしカウンセラーに相談することができる環境にいるのであれば、悩みを打ち明けてしまいましょう。そして、対応策を一緒に考えましょう。

家族や友人に相談する

派遣社員の中には派遣として働いている今の自分自身について悩みを抱えることもあるでしょう。このような相談を派遣会社にしたとしても、あまり意味はないでしょう。家族や友人に相談をすることをオススメします。

第三者機関を頼る

派遣会社には色々なところがあります。中には派遣社員からの要求や相談についてまともに取り合ってくれないところもあります。そんな時には第三者機関を頼りましょう。派遣社員のために相談を受け付けている機関があります。法律的なことについてのアドバイスを受けられるため、ぜひとも活用しましょう。

Return Top