派遣先で、責任者に誘われた 断るためのうまいやり方はどうするのか | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣先で、責任者に誘われた 断るためのうまいやり方はどうするのか

派遣先において、責任者に誘われるようなこともあるのではないでしょうか。派遣先において上手に付き合うためにどうすればいいのでしょうか?
編集部

派遣先において、責任者に誘われるようなこともあるのではないでしょうか。では、派遣先において上手に付き合うためにどうすればいいのでしょうか?

定時間後などは有効に自分の時間を使いたい

派遣先においては、ランチを気が合う職場の仲間と一緒に摂ることが楽しいことがある一方で、気が合わない職場の仲間に付き合うことが苦痛になるようなこともあります。また、仕事の後の一杯や飲み会、歓送迎会や打ち上げ、新年会や忘年会など、派遣の場合でも定時間後に誘われる場合も結構あるのではないでしょうか。また、場合によっては、責任者に誘われるようなこともあるかも知れません。 特に、定時間後などは、趣味や習い事の時間に使いたい、自宅の方がいいため早く帰りたい、買い物に行きたいなど、有効に自分の時間を使いたい人も多くいるでしょう。時間給で仕事をする派遣であればこそ余計に思うことかも知れません。

誘いに付き合うかどうかというのは自由

誘いに付き合うかどうかというのは自由です。会社外は一切付き合わないということも自由です。しかしながら、職場の人たちと付き合うことも、必ずしも無駄になるということではありません。あまり普段話をしないような人ともそのような場で会話ができたり、上司の癖や取引先のことなどを教えてくれたりする場合もあるでしょう。

どうしても嫌な場合には無理に付き合う必要はない

対人関係が面倒であるため派遣を選択した人も多くいるでしょう。断るのは、正社員よりは契約期限があって仕事をしている派遣の方が簡単かも知れません。しかしながら、相手が人間であるため断りにくいタイミングや相手もあったり、断ることが得意でなかったりすることあるでしょう。どうしても嫌な場合には無理に付き合う必要はありません。

角が立つことがないように断る

また、月に付き合いが何度もあるため大変なことも、会社によってはあるそうです。毎回付き合っていると、お金の面でも精神面でもきびしいですね。しかしながら、一切付き合いませんというような言い方はしないで、用事があるため、習い事があるため、別の会社の友人と今日は約束しているため、などと角が立つことがないように断ると心配ありません。 あまり無理に付き合っていれば、やはりストレスが溜まってくるため良くありません。断ったために意地悪をされるのであれば、次回の更新を辞めればいいだけです。

Return Top