派遣で働きながら他でアルバイトはできる? | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣で働きながら他でアルバイトはできる?

派遣で仕事をしながらアルバイトをするのはどうなのでしょうか?派遣社員がアルバイトを認められているかは、派遣会社の規則によって違ってきます。
編集部

アルバイトを正社員が禁止されているのは耳にします。では、派遣で仕事をしながらアルバイトをするのはどうなのでしょうか?

勤務している派遣会社の規則によって違ってくる

派遣社員がアルバイトを認められているかどうかは、勤務している派遣会社の規則によって違ってきます。アルバイトが派遣会社の利益にはならないということで、アルバイトを禁止しているところが一般的には多くあります。しかしながら、派遣会社によってはアルバイトを認めていることもあるため、勤務している派遣会社の規則を確認してみましょう。

アルバイトが禁止になっていると少し厳しい

しかしながら、ボーナスが支給されない派遣社員の場合には、やはり年収が高くないのでやっていけませんね。派遣社員として実際に仕事をしていた人は、生活は収入が低いために大変だったそうです。派遣社員の時は牛丼のみで毎日生活していたほどで、牛丼屋によく行っていたそうです。 やはり、派遣社員の場合には、アルバイトが禁止になっていると少し厳しいのではないでしょうか。なお、上場企業の派遣会社の場合は、アルバイトが禁止になっているそうです。

派遣社員がアルバイトを認められているかどうかについて確認する方法

派遣社員がアルバイトを認められているかどうかについて、確認する方法についてご紹介しましょう。労働基準法で、労働基準監督署に就業規則を届け出ることが決められています。また、労働者へ就業規則を周知することを、労働基準法では義務化しています。そのため、この就業規則を見れば、派遣社員がアルバイトを認められているかどうか確認することができます。

周知方法は実際には決められていない

基本的に、いつでも労働者が希望すると就業規則は確認することができるようになっていることと決められていますが、周知方法は実際には決められていません。そのため、写しが配布されていたり、見やすいところに掲示されたりすることもあります。勤務している派遣会社の就業規則が配布されていれば、その資料を確認してみましょう。掲示されていれば、掲示の文書を確認してみましょう。

就業規則を確認することができないこともある

万一、配布されていなかったり、掲示されていなかったりした場合は、就業規則を会社側は提示する義務があるため、確認することができます。しかしながら、会社には提示する義務はありますが、契約社員に提示するところも多くないため、確認することができないこともあるでしょう。そのため、もし派遣の仕事をしながらアルバイトもしたいのであれば、就業規則をどうしても確認できないような派遣会社は利用しないようにしましょう。

Return Top