派遣社員のお給料はどうやって決まるの? | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣社員のお給料はどうやって決まるの?

派遣社員は能力次第でどんどん給料が上がります。転職する際にも有利となるので、派遣社員として働き、キャリアアップやスキルアップをしよう
編集部

派遣のかたの給料はどうやって決まるのか気になるかたは多いと思います。派遣スタッフとして働く上で気になる点はやはり給料のことであり、できるだけ給料の高いところで働きたい、給料をアップされたいと考えているかたも少なくありません。一般の派遣の場合の給料は、スキルやお仕事内容、経験によって決まることが多く、未経験から働き始めたかたは給料が一番低い状態から働き始めることとなります。勤続年数によって給料が上がるというものではなく、スキルや経験で給料が上がっていくものですので、ご自身のスキルを磨き、経験を積んで転職して給料を上げるという方法が一番確実に給料が上がる方法となります。

一般派遣は時給の待遇

一般派遣のお仕事のほとんどは時給性となっており、お給料は時給×一日の労働時間×一か月の働いた日数=一か月の給料となります。また、法外残業は割増計算となります。交通費の支給は派遣先の企業によって異なりますが、別途支給されるというところは少ないのが現状ですので、交通費がなるべくかからない派遣先を選ぶことが大事です。中には月給制の場合もあるので、きちんと派遣先の給料について把握しておかないと後に後悔する可能性もあるので、気をつけなくてはいけません。

福利厚生の違い

福利厚生に関しても派遣先の企業によって異なっており、福利厚生が充実しているケースは少ないので、きちんと下調べをする必要があります。何かあった時に働けなくなるケースをしっかり考えて派遣先を選ぶことにより、安心して働くことができるので、福利厚生ぐらいと考えないようにしてください。福利厚生の充実を希望しているかたは、非常に多く、人気のある派遣先となるので、ある程度のスキルや経験が必要とあるので、未経験のかたは採用されるのは難しいと言えます。

正社員との待遇の違い

派遣スタッフとして働く場合は、正社員のかたと比較し、給料が上がりにくいという面があり、派遣社員として働きながら、スキルを磨き、経験を積むというのはもちろん、資格を所得して正社員として働ける職場に転職するという方法があります。派遣スタッフのかたの中には上記の方法で給料をアップされたかたも少なくありませんので、ぜひ、参考にしてください。派遣スタッフは契約期間が終わってしまったら、別の派遣先を探さなくてはいけないという面があるので、安定して生活を送りたい、安定して働きたいというかたは、派遣スタッフから正社員として採用してくれる職場へ転職するのがおすすめです。

Return Top