派遣に年齢制限はあるの?40代~50代からの派遣のお仕事 | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣に年齢制限はあるの?40代~50代からの派遣のお仕事

派遣社員に年齢制限はありません。しかし、これは建前であり実際は採用されないケースもあります。専門的な業務であれば年齢に関わらず働けることが多いです。
編集部
"

派遣社員として働いてみたいと考えているのはけっして若者だけではありません。40代から50代の方であっても、派遣の仕事をしたいと思っている人はたくさんいるでしょう。それでは、果たして派遣社員には年齢制限があるのでしょうか。そのことについて詳しく説明しましょう。

基本的には年齢制限はない

基本的には派遣社員として働くのに年齢制限はないと考えましょう。たとえ40歳を超えていたとしても、50歳の方でも派遣社員として働いているケースはあります。法律によって、正当な理由がない限りは労働者を雇う時に年齢制限を設けてはいけない決まりとなっています。これによって、40代や50代の方でも安心して派遣社員として仕事を探すことが可能です。

職種により採用のされやすさが異なる

原則として年齢制限はないのが普通なのですが、これはあくまでも建前となっているようです。したがって、場合によっては年齢によって採用されないというケースもあります。この場合は、本来は年齢が理由となっているにも関わらず、別の理由により採用できないといわれることが多いです。どのような職種を選ぶのかによって、採用のされやすさは異なるため注意しましょう。
基本的には特別なスキルを有している方であれば、年齢や性別に関係なく採用される可能性は高くなります。派遣社員というのは即戦力を期待していることが多いためです。専門的な業務であれば、それを行える人がそもそも少なくて大きな需要があります。

自分の年齢やスキルに合った業種や職場を選ぶ

40代や50代で自分の年齢に不安を抱えている人はどのような業種や職場を選ぶのかがとても重要です。この点に気をつけておかないとなかなか仕事を見つけることが困難となります。
一般的な事務に関しては若い人を優先することが多いようです。そのため、40代以降の女性の方は貿易や金融といった専門性の高い事務を選ぶとよいでしょう。
基本的にその職場に年齢の高い人が多いのであれば、40代以降の派遣社員が採用される可能性は高いです。また、面接の時には常に向上心を持って新しいことを学んでいく姿勢を見せることが大切です。

派遣社員として40代以降も働き続ける

派遣社員として働き続けるのは、特に40代以降になると困難なことが多くなります。しかし、きちんと自分のスキルを高めて、適切な仕事を選ぶようにすれば問題なく派遣として仕事を続けられるでしょう。"

Return Top