派遣だって保障される!派遣が入れる各種保険の内容 | 派遣のお仕事探しガイド
派遣のお仕事探しガイド

派遣だって保障される!派遣が入れる各種保険の内容

派遣だと保障があまりないように思われがちですが、自分で対応することができる各種保険がありますので、事前に調べておくとよいでしょう。
編集部

知らないと損することだらけ

自分に本当に必要な保険、となると知らない人が多くいるものです。派遣のお仕事であると、意外と自分で見落としているだけで「可能な保険のお仕事」も多くあります。自分でこれならお仕事として取り組むことが可能だと思うことを進めていくことで、確実にチャンスを増やしていくことが可能です。ぜひ諦めずに「思い切った挑戦」を進めてみてはいかがでしょうか。

出来るお仕事を増やしていこう

自分でどのようなお仕事が可能なのか保険と派遣のお仕事を照らし合わせて検討してみると意外とできるお仕事も多いものです。派遣だと思って知らないだけで、労働基準法で守られた保険や権利も労働者には多くありますので、知らないよりは「知っている」ことにこしたことはありません。

業務内容と社会保険のチェックが大切

お仕事内容に関しては「何が自分で可能なのか」ということを一度、真剣に考えてみることが大切です。どういうお仕事なら可能なのか、ということを冷静に考えてみないと、後で時間的にも損をすることになりかねません。失業保険や健康保険は適切に手続きしてください。

万一の傷病手当金は派遣も対応

派遣のお仕事で社会保険で社会保険事務所適用の保険の中で怪我をしたときに支給される「傷病手当金」は派遣でも受け取ることができます。ただし、この点は事業主が知らないこともあるので、よく条件を確認してお仕事をチェックしておくことが大切です。

保険の内容をよく吟味!

保険のお仕事については、加入できる民間の保険も多くあります。どういう保険が適用可能なのか、ということを一度、真剣に検討してみると良いでしょう。民間の保険は国の保険よりも手厚く、条件もよいことが基本的な条件になっているので加入して、手厚く保障してもらう、ということも一つの方法です。

万一の場合に備えて条件を検討しよう!

保険は民間や社会保険などさまざまな内容がありますが、本当に自分に必要な条件がどのようなことなのか、ということを真剣に考えなければなりません。この点をあいまいにすると、不利益を被る結果になってしまうので、まずは真剣に「自分に必要な条件」とは何であるのか、ということを考えておくことが必要です。万一のときに備えがあるだけでずいぶんと違いがあるので、その点には十分に留意してください。

Return Top